· 

ミュージシャン用帳簿、無料公開!!エクセルファイル無料ダウンロード出来ます。

  • エクセルファイルを無料公開します!!

今まで確定申告のことだったり、クラウド会計ソフトのことだったりについて、ブログを色々書いてきました。

その辺の事について、ミュージシャン仲間から相談を受けることもしばしばあるのですが、なかなかどうして皆さんクラウド会計ソフトまで辿り着かないんですよね^^;

 

月額の料金があるからかもですが、それを遥かに上回る便利さがありますし、経理の見直しなどもでき、全ミュージシャンにオススメしたいツールなのですが、実際使うまでのハードルがやはり高いのかなぁ、、と感じておりました。

 

そこでクラウド会計ソフトとまでは行きませんが、僕も使っているエクセルのファイルを無料公開してみたいと思います!!

このエクセルでは、レッスン収入(月ごと)と演奏収入(日にちごと)での収入を記入してもらったら、それぞれの合計金額や、グラフ化されて全体の収入額のポートフォリオが確認出来る用な感じになってます。

収入のみですが、これである程度管理が出来ると思います。

無料公開と言っても、エクセルで15分もあれば出来るような簡単なグラフと計算式ですが^^;

 

下のダウンロードのボタンをクリックしてもらったら、ダウンロード出来ます。

エクセルとmac用のnumbersと2パターン用意したので、良かったらダウンロードして見て下さい。

ダウンロード
win用エクセルファイル
ミュージシャン用帳簿.xlsx
exe ファイル 16.1 KB
ダウンロード
mac用numbersファイル
ミュージシャン用帳簿.numbers
zip ( 圧縮 ) ファイル 181.2 KB
  • 使い方についても解説しておきます。

今回のエクセルファイルでは、収入のみの管理になってます。

支出についても同様にエクセルなどで管理してもいいとは思いますが、僕自身はクラウド会計ソフトで管理をしています。

収入もクラウド会計ソフトでも出来るのですが、収入だけにまとめて見やすくしたかったのと、僕の場合ですがRINGでの収益など僕以外のスタッフの収益などもある為、その辺も管理をする為に必要だったりしてます。

後は、単純にクラウド会計ソフト導入前から使ってたツールなので、自分的に使い易かったりというのもありますが。。

 

前置きはこれくらいにして、早速使い方の解説をしていきますね!

全部で2シートありますが、1つ目のシートは、収入の入力シートになります。

とりあえず参考程度ということで、適当に数値は打っておりますので、そこはご了承くださいませ。

 

上のレッスンの表は月ごとの収入の入力になります。

僕の場合は個人レッスンでレッスンを受け持っているので、上の表のように生徒の名前と、その月頂いたレッスン料金を入力していきます。

個人レッスンでなく、大手音楽教室などでレッスンをしている方などでも、生徒名のところを会社名などに変えて、月の給料を入力していっても同じように使えると思います。

Aさんのところに、ヤ◯ハ、Bさんのところに、シ◯ムラなど。。

そうすれば月ごとのレッスン収入の増減が把握出来ます。

 

下の演奏収入の表は、日毎の収入の入力となります。

僕の場合は、ライブや演奏収入、イベント演奏の収入など、単発で入る仕事の収入を入力していってます。

そしてシート2の方で、それぞれの合計のまとめ、比較が出来るようになってます。

シート2の方は、1の方の入力をすれば、勝手に入力とグラフ化されますので、確認、比較用です。

その他を一応作ってますので、レッスンや演奏収入以外で分けたい収入があれば、そこに入力頂いても大丈夫だと思います。

 

円グラフの方では、収入全体のそれぞれの比率が分かります。

棒グラフの方では、月々の収入の推移と、収入の比率と両方確認出来ます。

 

このファイルを元に、自分で色々アレンジして使いやすいように変更して頂けたらと思います。

 

クラウド会計ソフトを使う一番の目的は、帳簿付けをいかに簡単に済ませるか。というところに尽きます。

帳簿を付けるという事は、自分の収入と支出を把握するという事です。

それぐらい大体分かっていると皆さん思いがちですが、いろんなところから収入があるミュージシャンはちゃんと把握する事は難しいと思います。

まだ帳簿付け始めてないという方は、是非エクセルをダウンロードして帳簿付けを始めてみてください。

 

とりあえず1年続けて付けてみたら、帳簿付けの必要性を感じて頂ける事と思いますので是非チャレンジしてみてください。

最後に過去の確定申告のブログのリンクも付けておきますので、合わせて読んで頂けたらと思います。

RINGドラム教室

 

〒818-0125

福岡県太宰府市五条3丁目6−51

 

TEL:092-577-0755

※レッスン中などで電話に出れない事も多いので

留守電にお名前と連絡先をお伝えください。

もしくはお問合せフォームにてお問合せくださいませ

サウンドハウス