· 

ブロガーになります!!

  • ブロガー宣言!!

このHPを立ち上げたのが、2014年でした。

HPを成長させる為、またレッスンに来た生徒さんに再確認できる用のツールとしてブログを始めたのがきっかけでした。

 

元々文章を書いたりするのは、割と好きだったし、月に1本ぐらいのゆるーいペースではありましたが(数ヶ月空いている時もあるけど^^;)、教室の事であったり、僕のライブ告知だったり、あとメインであった初心者向けのドラム基礎知識ブログとしてやって来ました。

 

体験レッスン時や、初心者の方へレッスンする時に、ほぼ必ず聞かれるような質問だったり、疑問点をブログに書いておけば、それを読んどいてくださいといえば、時間短縮出来てレッスンの時間を長くとれるし、僕も同じ話を何度もしなくていいし^^;

 

最初に何が必要ですか?とか、スティックの選び方とか、ですね。

 

このブログを定期的に欠かさずチェックしてるぜ!なんて方はまず居ないでしょうが(笑)

今年の頭ぐらいから、このブログの収益化を少ししてました。

気づいている方もいらっしゃるとは思いますが、ブログの途中にちょこちょこ広告が入ってたりしていると思います。

この上に付いているようなやつです。

 

  • 収益化のきっかけ

僕と知り合いの方はご存知だと思いますが、3~4年ほど前にポイントにハマりました

クレジットカードのポイントですね。

それまでの僕はクレジットカードといえば、銀行のキャッシュカードと一緒になっているやつを持っていましたが、殆どの支払いは現金で払っていました。

クレジットカードでポイントが貯まる事は知ってましたが、どうせ溜まっても大したものは貰えないだろうし、あんま興味ないや、と思ってました。

 

それが楽天カードを作ってから、考えが変わりました。

今でもあると思いますが、新規で楽天カードを作ると8000ポイント貰えるというキャンペーンがCMだったりでよく流れていたので、試しに作ってみるかと思って作ったのでした。

 

で実際作ってみたら、本当に8000ポイント貰えた訳ですが、何が買えるかなと楽天のサイトを見てみたら、なんでも買えるではないですか!!

楽器屋さんだって、日用品だって、なんでも大体あるし、しかも安い。

確かその時は、丁度紛失してた譜面台と、スティック、あとスーツを現場に持って行く時のスーツケースを買いました(^^)

これは楽天ポイントって言ったって、現金と一緒だなと思って、僕のポイント生活が始まったのですww

 

前置きが長くなってますが^^;、ポイントの裏ワザなんかを調べて行くと、いろんなブログに行きつきます。

楽天の公式サイトで調べるよりも、ブログの方が、実際欲しい情報が、端的に分かりやすく説明してくれています。

今ではスマホでなんでも調べる時代ですから、夜ご飯なんか美味しいのないかな??ってのでも、食べログとかでなく、ブログを見て行ってみるという方も多いかと思います。

 

そして2018年からは、ポイントでは飽き足らず(笑)、お金の勉強もし始めました。

主に、株、ETF、投信、NISAなどなど、お金や株式等の勉強を始めました。

実際つみたてNISAを毎月満額つみたてしてます。

(今年は米株は暴落しまくりで全然ですね^^;)

このお金の勉強をしているのが、またブログだったりします。

最初はネットでまとめサイトみたいな所で基礎用語だったりを勉強して行って、それから有名な投資ブロガーの方の記事を読んで勉強して、そこからそのブロガーの方が進める本を何冊か読んでみて、みたいな流れで勉強してます。

ポイントのブログもですし、投資ブログもそうですが、どちらも収益化されたブログでした。

またそう行った記事を読んで行くにつれて、収益化の仕組みも理解して行きました。

 

要は僕自身が収益化されているブログを良く読んでいて、尚且つ、僕もブログを書いている(と行っても、ブロガーの皆さんとは程遠いペースですが、、)、ので僕もやってみようかな、と思って始めたのがキッカケでした。

 

  • 実際やってみてどうだったのか?

収益化を初めて、約1年間たったのですが、実際どうだったのか?を報告します。

皆さんも1番気になる所ですよね???(^^)

 

いろいろ条件だったりがあるのですが、とりあえず金額だけ先に言ってしまうと、、

この1年では約¥1000/月の収入が得られました!

 

この1年では大体月に2本ぐらいのペースで書いていたと思います。ただ、前に書いていた記事も含めると全部で70個ほどの記事がありました。

と言っても全てを収益化はしてませんが、良く読まれている記事(やはりメインのドラムの基礎知識の記事)を中心に、収益化をしてみました。

月¥1000が安いか高いかは、人それぞれ感じる所だとは思いますが、ただこの70個の記事を書くのに費やす時間を考えると、とてもじゃないけど、見合った額ではないと僕は思います。

 

と言っても私がブログを書いているメインの理由は、収益ではなく、HPの成長と、生徒の皆さんへのアウトプットがメインなので、収益は正直ついでです。

別にこれで生計を立てようだなんて微塵も思いません。

 

ただ、収益化をして良かった点があります。

それは、今まではただ書きたい事が思いついた時に、時間があれば、ブログを書いてましたが、収益化することによって、今月はどれくらいのPVがあったのか?や、実際収益としていくら入ってきたのか?などを気にする様になった事です。

 

要はちゃんと数字として結果をみる様になったので、ブログを書く意欲に繋がります

ブログタイトルを見て、上前また血迷った事を始めたな?と皆さん思ったでしょうが、これも僕のモチベーションを上げるためにあえて、ブロガーになる!!と自分の中でも決心して見たのでした(^^)

  • 来年の目標

とりあえず、今年の倍を目標として見たいと思います。

月¥2000の収益を目標と、現在約月1000PV程度なので、月2000PVを目標としたいと思います。

有名ブロガーだと100万PVぐらいらしいので、まぁ下の下の下ですね。またこのブログが100万PVになるなんて思ってもないですしw

記事も週に2個程度を目標にしたいと思ってます。

月8本か。。。

youtube動画を週1本取っているのだから(ケンゴと交代だけど)、頑張ればいけるはず(>_<)

 

また上記した通り、HPの育成と生徒さんへのアウトプットがメインですので、この収益化と数字は単なる僕のブログを書く為のモチベーション維持だと思ってください。

なので、ブログは今後たくさん読んで欲しいのですが、広告がちょくちょく入ってても、怒らないでね^^;

RINGドラム教室

 

〒818-0125

福岡県太宰府市五条3丁目6−51

 

TEL:092-577-0755

※レッスン中などで電話に出れない事も多いので

留守電にお名前と連絡先をお伝えください。

もしくはお問合せフォームにてお問合せくださいませ

サウンドハウス