· 

POSCAのライブありがとうございました!!

昨日の7人体制になってからの初ライブとなりました、POSCAのライブ。

たくさんの方に来て頂き、本当にありがとうございましたm(_ _)m

まさか24インチのバスドラをガンガン踏んで、お面を被って聖飢魔IIを演奏する日が来るとは笑

今回もお客様とミュージシャンと、一緒に楽しみまくったライブでございました♪

年に1~2回ぐらいしかライブしてないバンドではありますが、結成より5年ぐらいは経つのかな??

今回のライブは自分がやりたかった事がちゃんと形に出来た感じがしたので、久々にブログにてまとめておきたいと思います。

 

 

そもそもこのバンドを結成するに至った話を少し書きます。

生演奏の良さをもっとたくさんの方に知って頂きたいと思って、もっとライブハウスに足を運んでもらうにはどうしたらいいかな?

もっと気軽に飲みに行く感覚ぐらいでライブハウスに音楽聴きに行くみたいにはならないかな??と当時はよく考えてました。

特に自分がやっているジャズはポップスやロックに比べると、どうしてもお客さんの数が少ないのが現状です。

僕はジャズが大好きなので、今後もジャズのライブは続けて行きたいと思ってますが、生演奏の良さを知ってもらうのにはジャズに固執する必要は無いな!

と思い、いっそガッチガチのポップスバンドやってみるか!と思って今のPOSCAを立ち上げたのでした。

 

まおちゃん、しょうちゃん、平田さん、松下さん、私の5人でスタートしたバンドですが、スタートの時点では"ポップスカバーバンドでライブしませんか?"、ぐらいしか伝えてなかったとは思うので、まぁなんか上前の企画バンドかな?的にしか理解はして貰えてなかったとは思います^^;

90'sポップスのカバーをしよう!とバンドで話し合い、ライブをスタートして行ったわけですが、流石のバンドメンバーで最初っから素晴らしいライブになったのはそうなのですが、回を重ねるにつれてバンドとしてもいい演奏ができるようになってきました。

その後、まおちゃんと一緒のコーラスグループの中島亮さんが参加してくれることになり、前回トラでで入ってくれた、ギターの内丸修司さんが入ってくれて遂に7人編成となる大所帯バンドとなって行きましたw

メンバーそれぞれに対して書きたい事は山ほどあるのですが、長くなるのでそれはまたの機会にします^^;

ただ言いたいことは、最強のメンバーが集まってしまったな!!と言うことです。

またそれは僕の勝手な解釈にはなりますが、偶然では無い気がしてます。

ライブのMCでちょこちょこ自分がPOSCAを立ち上げた経緯を話したりはしてたので、メンバーにも徐々に僕が何がしたいのか?ってのは伝わって行ったのかなと思ってました。

そんな中コロナ禍に入ります。

コロナになり、我々ミュージシャンは一気に仕事が無くなりました。

僕自身も色々な事にチャレンジしたし、自分がミュージシャンである理由、タイコを叩く意味、ドラマーとして何が出来るのか?

僕だけじゃなく、全てのミュージシャンが直面した事でした。

 

自分は社会に必要とされているのか?社会貢献出来ているのか?と。

POSCAとしても配信ライブをしたり、いろんな事にチャレンジしました。

上手くいかなかったことも多かったです。

 

僕の中で、POSCAのライブだけは他のライブと決定的に違うところがあって、それはお客さんと一緒に音楽を楽しめる、と言うところです。

カバーバンドだからこそだとは思いますが、それぞれがその時代の思い出があって、演奏した後は本当になんとも言えない気持ちになります。

エモいってやつですかねw

演奏中も一緒になって口ずさんだり、イントロ始まった瞬間一気に記憶が戻ってくるような感じとか。

演者が泣いてしまったりとか^^;
お客さんと一緒に音楽を共有している感覚が、たまらなく最高です(^^)

 

 

長くなってしまいましたが、生演奏の良さを多くの方に知ってもらえるようにPOSCAは今後もライブ活動して行きたいと思います。

頻繁にライブしているバンドではありませんが、それでも回を重ねるごとにたくさんの方に来て頂けるようになり、本当に嬉しく思うのとと共に、少しずつですが生演奏の良さが伝わって行ってるのかな?と感じてます。

もっともっと街に生演奏が溢れるようになったり、生演奏が身近になったり、僕が初めてライブを見た時のドキドキ感やワクワク感を、もっともっとたくさんの方と共有出来たら嬉しいなぁと思ってます!

次回POSCAも乞うご期待!!

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    (土曜日, 08 4月 2023 23:52)

    非常に良かライヴでした
    観に行ったかいがありましたよ!!

  • #2

    uemae (日曜日, 09 4月 2023 12:30)

    ありがとうございました!
    楽しんで頂けたようで嬉しいです(^_^)

RINGドラム教室

 

〒818-0125

福岡県太宰府市五条3丁目6−51

 

TEL:092-577-0755

※レッスン中などで電話に出れない事も多いので

留守電にお名前と連絡先をお伝えください。

もしくはお問合せフォームにてお問合せくださいませ

サウンドハウス