· 

6日間のファスティングをしてみた!!

  • 先に言っておきますが、お酒と豆腐を食べながらやりましたw

最近流行っているというか、ちょくちょく聞きますよね"ファスティング"という言葉。

所謂、断食です。

一緒にバンドをしている方が、ファスティングをしているという話を去年から聞いていて、大変そうだなぁと他人事に感じてはいました。

 

その方と先月打合せをしていたら、今丁度ファスティング中だと言うのです。

その後ファスティング後にまた打合せがあったので、1週間の断食をされたのですが、感想ややり方などを聞いていくうちに、ちょっと興味が出てきました。

 

それで思いたって、急ではあったのですが、1週間の断食をやってみよう!と始めてみたのでした(^^)

 

 

  • 断食の効果

やり方だったり、栄養のことだったり、体のことだったりは、全く勉強してないので、ちゃんとした方の記事を読んだりしてください^^;

やり方も色々あるかと思います。

ここでは6日間の断食をした、僕の感想だったり、また断食と言いながら、豆腐とお酒を食べながらやってみた僕の意見を書かせて頂きますw

 

・体か軽くなった。

当たり前といえば、当たり前ですが、体か軽くなった感じはありました。

6日のうち、ライブやセッション、レッスンもありましたが、どれも断食のせいでパフォーマンスが落ちていると思うことはありませんでした。

むしろ通常より集中出来たかも知れません。

体力も落ちたりは無かったかな。

 

・体重が落ちた

これも当たり前ですが、6日間の断食で-3kg体重が落ちました。

今このブログを書いているのが、断食を辞めて回復食を取り始めた7日目の夕方ですが、これから回復食を取っていく間も体重は落ちていくそうです。(これから食べるものにもよると思いますが、、、)

 

・一番キツかったのは2日目

これは色んな方もそう言ってたので、納得です。

2~3日で恐らく胃の中が空っぽになり、体の中の成分(筋肉や脂肪)からエネルギーを作ろうとするらしいのですが、その際にちょっと頭がボーッとしたり、眠気が出たりするそうです。

僕は頭が少しボーッとしてるかな?と感じました。

感覚的には、徹夜明けみたいな感じというか。

ただその感覚も、半日ぐらいしたら無くなり、その後は逆に集中力も増してきたような感じがありました。

体も軽くなった感じでしたし。

 

 

  • 僕のやったファスティングのやり方

飲み物は基本野菜ジュース

1日分の野菜を飲み続けましたw

あとはコーヒーや炭酸水など。糖質が入っているものは避けて。

夜は缶ビール1本と後は焼酎の水割りを2杯ぐらい。

完全に食事を断ち、飲み物も酵素ドリンクのみにするガチなファスティングだと、大体の方が1週間で4~5kg程度体重が落ちるようなので、お酒を飲みながらでも-3kgはまあいい感じだったのでは?と思います。

 

夜は豆腐、ところてん、刺身こんにゃくは食べていいというルールにしました

全部を毎食で食べた訳ではないですが、お酒を飲んでいるので、ちょっとしたつまみは欲しかったので、基本豆腐をつまみました。

豆腐は冷奴から、湯豆腐や温泉豆腐、たまご豆腐など日によって種類を変えて味変はしてました。

物足りないかな?と思ってましたが、これが意外とすぐにお腹一杯になってました

断食中は胃が小さくなっているのでしょう。

 

以上ルールはこんなものです。

僕的には食よりお酒を断つ方がストレスが溜まりそうだということは、今回のファスティングでわかりました。

そう言った意味では、今回は殆どなんの無理もなくファスティングできて、デトックス出来たし、体重も落ちたし、いい感じだったと思います。

今回ファスティングをやってみて、色々知識を得ることも出来たので、また近いうちにやってみようかな?と思ってます。

こういう仕事をしていると、どうしても偏食がちだったり、食事の時間がバラバラだったりしてしまいます。

そう言った時に、今回みたいに1週間とか出なくても1日何も食べずに、お酒も飲まない、みたいな日を作るのはいいかも?と感じました。

1週間でもそこまでキツくなかったので、1日は恐らく楽勝でしょう(^^)

お酒も1日なら我慢出来るはず。。。

 

内臓を休ませるためにも、断食はとても効果があるようです。

ただ正しいやり方で、無理のないように行うことが大切なので、興味のある方は是非試してみてください(^^)

RINGドラム教室

 

〒818-0125

福岡県太宰府市五条3丁目6−51

 

TEL:092-577-0755

※レッスン中などで電話に出れない事も多いので

留守電にお名前と連絡先をお伝えください。

もしくはお問合せフォームにてお問合せくださいませ

サウンドハウス