· 

ドラム教室発表会、無事終了致しました(^^)

  • とっても盛り上がった発表会でした!!

Ringドラム教室では、年に2回、春と秋に発表会を企画しているのですが、春の発表会が先週の日曜日に無事終了致しました(^^)

 

今回は、13名の生徒さんが参加してくれて、いろんな曲を演奏致しました!!

 

昨日は流石に疲れたので、ドラムセットなどを戻して、Ringの片ずけした後は、家でゆっくり休みました(^_^;)

 

久々にゆっくりした時間を過ごせて、今日は元気一杯ですw

 

もう何回目の発表会なのか忘れちゃうぐらい、回数してますが(PCのデータで一番古いのが2013年だったので、年2だと13回目かな??)、何回も出て頂いているベテランの方も、ドラムを初めて1年未満のお子様も、色々いらっしゃいました(^^)

 

そもそも年に2回も発表会をする教室なんて、そうそう無いと思いますが、その辺の事と、今回の発表会の感想なんかを今回はブログに書いてみたいと思います。

当日配った、パンフレットの表紙です。

カッコいいでしょう(^^)??

 

最近尾崎が、本格的にデザインの勉強をしていて、こういったチラシ関係は彼にお願いしたりしてます。

 

発表会のパンプレットやフライヤーなど、もしご依頼ありましたら受付ますので、Ring、もしくは尾崎までお申し付けくださいませ。

 

すみません、宣伝になってしまいました^^;

 

  • 今回の発表会の感想

今回は初めての方がおらず、2回目、3回目の方が多かったです。

そういった意味では、多少舞台慣れしてきた方もいれば、やっぱりステージでは緊張しちゃうという方もいたり様々でしたね(^^)

 

細かいミスや、緊張などはあったとは思いますが、僕らがレッスンで最も大事にしている"みんなで音楽を作る事"、"みんなで音楽を楽しむ事"というのはどの生徒さんも出来ていたのでは??と思います。

 

みなさんちゃんと音楽に集中して、アンサンブルを楽しめていたと思います(^^)

 

また、サポートの先生方も手を抜かないで、全力で音楽を作ろうとしてましたから、その音にもきっと感化されましたよね?

 

ギターは僕らだったので、ちょっと心許ないところもあったとは思いますがww

 

拙いギターの中、僕らも全力でアンサンブルしました。

今日動画を編集したいと思ってますので、きっと聞きながらニヤニヤしてしまうのでしょう(^^)

 

みなさん、素晴らしい演奏でしたよ!!

  • なぜ年に2回も発表会をしているのか??

そもそものスタートは、他の教室の発表会に誘われたのがきっかけでした。

知り合いの先生同士が集まって合同発表会をしよう、と。

 

生徒同士でバンドを組んだりして、他の楽器の方とも交流が出来て、とてもいい発表会でした(^^)

 

なので、ウチの教室自体の発表会と、合同での発表会と年に2回やるようになってしまったのです^^;

 

ただ合同の発表会は他の教室の都合などもあり、年々開催が難しくもなっていました。

でもそんな中、なんとか頑張って続けてきてて、去年からはRingがドラム以外のレッスンも始まった事もあり、Ring内ではありますが、また合同発表会も盛り上がりつつあります(^^)

 

他の教室とのコラボもまたやって、発表会の規模も大きくして行きたいですね。

これは妄想中。。。

 

というのは、教室側の都合ではあるのですが、なんで年2回に拘って続けてきたのかというと、やはりドラムはアンサンブルしてなんぼの楽器だからです。

 

ドラムはメロディーが出せません、サポート楽器です

誰かと一緒に演奏して、初めて音楽が成り立ちます。

 

でもドラムだからこそ、出せるリズム感、スピード感、空気感などがあります。

 

情報化社会の今だからこそ、ドラムを学ぶことはネットでも出来ます。

教則本だっていっぱい売ってますし。(もちろんそれだけで簡単に上手くはなれないとは思いますが。)

自分で学ぼうと思えば、簡単に独学出来て、簡単にSNSで拡散出来て評価がもらえる時代です。

 

だけどアンサンブルは、いくら本を読んだって、いくらyoutube見たって学ぶ事は出来ません

 

自分で考えて、メンバーと練習して、トライアンドエラーを繰り返して、得て行くものです。

 

それに一緒になって音楽をやった仲間は、掛け替えの無いものです。

そこに年齢やプロだとかアマだとか、関係ありません。

 

それも音楽の醍醐味の一つだと僕は思ってます。

そんな音楽の楽しさが伝わればいいなぁと思って、年2回の発表会を継続してきました。

 

正直大変な時も沢山あったけど、それでもやっぱり自分の信念を持って続けてこれて、今思うと良かったなと。

 

これからもRingは、音楽が好きな人がもっと音楽を好きになれる様に、音楽が好きな人がみんなで楽しめる様に。

 

そんな音楽スタジオ、教室でありたいと思います(^^)

今後ともどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

 

Ring music school

https://www.ring-musicstudio.com/

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    岩下 (火曜日, 23 4月 2019 18:45)

    素晴らしい発想です!
    サイコーに楽しかったです。
    普段バリバリで音楽やってる人たちとやるのも楽しいですけど、これから頑張っていく心意気を持った人たちと演奏するのも楽しいですね!
    またご用命があれば是非!

  • #2

    上前 (水曜日, 24 4月 2019 16:22)

    岩下さんのガチ感の方が、素晴らしいです(^^)
    熱い演奏、ありがとうございます!!
    これからも継続して行きたいと思ってますので、どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

RINGドラム教室

 

〒818-0125

福岡県太宰府市五条3丁目6−51

 

TEL:092-577-0755

※レッスン中などで電話に出れない事も多いので

留守電にお名前と連絡先をお伝えください。

もしくはお問合せフォームにてお問合せくださいませ

サウンドハウス