· 

ミュージシャンは友達が少ない件

  • ミュージシャンは友達が少ない。。。

この事について、先日考えることがあり、周りのミュージシャンとも話をしたりしたので、今日はその事についてブログを書いてみたいと思います。

 

友達が少ないのは、別にミュージシャンだからとかじゃなくて、個人の問題だろう?と私は思っていました。

しかし最近よく勉強させてもらっている、マナブさんの動画で、"フリーランスは昔の友達と疎遠になる"という動画をupされてました。

これを見て、なるほどと思うところも多くあったし、ミュージシャンも一緒だなぁと思ったので、その事についてまとめてみます。

 

  • 価値観の違いからくる、疎遠

単純ですが、結局ここが問題なわけです。

ただ僕はマナブさんの動画を見る前は、だったら相手の立場で話せばいいだけじゃん、と思ってました。

実際そうしてたし。

 

サラリーマンの悩みと、ミュージシャンの悩みは、当たり前ですが、全然違います。

悩みだけでなく、生活も、常識や考え方も。

 

でも僕なりに歩み寄って、話をしてたし、会話が楽しくないなぁと思うこともそんなに無かったです。

 

ただ、それでもやはり自然と地元の友達や、サラリーマンの友達より、ミュージシャンの友達と会う回数の方が多くなって行きましたね。

まぁ現実問題、土日休みじゃないし、平日昼間に動きやすいとなるとね(^_^;)

 

今考えると、自分でも気づかないうちに、精神的に消耗しているところもあったのかも知れませんね。

 

価値観が全く同じという人は、なかなかいないと思いますが、真逆である人とでは、親身になってアドバイス出来たり、返事したりすることって、やっぱり無理だと思う。

 

性格にもよるのかも知れないですがね。

しかもミュージシャンなんて、自分の意思がしっかりしてないといけないと思いますが、僕みたいにそうでもない人も多いと思う。

 

そういう意味では、価値観が逆の人の意見ばかり聞きすぎちゃうと、自分の意思も揺らぎやすくなっちゃうのかも知れません。

  • そもそもミュージシャンが少ない。。。

じゃあミュージシャン同士で友達になればいいじゃん、と思うかも知れませんが、これがミュージシャンの友達ってなかなかいないものです(^_^;)

 

私が福岡在住だからかもですがね。東京だったらちょっと環境も違うでしょう。

 

それにあまりミュージシャン同士で慣れ合うような事は、仕事のパフォーマンスにも影響するような気がするので、あまり積極的にミュージシャン同士で仲良くなろう、みたいな雰囲気はないですね。。

お客さんとは仲良くなろう!みたいな雰囲気はありますがね。。。

 

同じ楽器だとライバルとなるのは分かりますが、なんだか違う楽器であってもちょっとライバル的な要素もあるようにも感じたりします(^_^;)

やっぱ一匹狼気質な人が多いからなのかな??

 

そもそも同期だったり、年が近い人と言うのも少ないですね。

吉本の芸人さんみたいに、いっぱい居たらいいのだけどな。

 

  • 高校の友達は一生の友達

なんて言う方もいらっしゃいますが、僕はそうでもないかも(^_^;)

実際高校時代の友達で連絡先知ってたり、メールしたり会ったりする人なんて、ほぼ皆無。。。

 

さっきからなんか暗い話ばかりになってきてて、お前のコミュ障具合なんか知らねーよ、って思われるかも知れませんが、それわかるわー、って思うミュージシャンも多いのではないでしょうか(笑)

 

じゃあ高校の時は仕方ないけど、音大や専門学校での友達がいるじゃん!って思うじゃないですか。

悲しい事に、そういった友達とも疎遠になってしまいます(泣)

あぁ、書いてて悲しくなってきた(T_T)

 

そもそも音大や専門学校を出て、プロになれる人なんて、本当に少ないんです。

楽器店や音楽関係の事務所に就職したりする人も多いですし、全然関係ない仕事に就職する人だってたくさん居ます。

 

そんな人たちと、プロになれた人とでは、難しいですよね。。

別にプロになれたから偉いだとか、すごいだとかお互い思ってなかったとしても、やっぱなんか気を使ってしまいます。。

  • 僕はオンオフの切り換えで、乗り切ってます

マイナスな意見ばかりですが、じゃあ僕はどうしているのかと言うと、音楽以外の趣味が一番いいと思ってます。

最近の僕で言うと、ダーツですかね(^^)

私の周りのミュージシャンでは、釣りとかも流行ってますね!

 

やはり共通の趣味での友達となると、気が合いますし、趣味を通してストレス発散にもなります。

私はまだダーツ友達少ないですが、ダーツしている時は、楽しいですし、音楽を忘れられます。

※誰か一緒にダーツしてください(>_<)

 

もちろん、地元の友達や学生時代の友達で、付き合いのある人は居ます。飲み友達とかも。

 

でも30才過ぎると、子供や家庭だったり、仕事も重要なポストで大変だったりする人が多くなるので、やっぱり疎遠にはなりがちですね。。。

40や50才になったら、また変わってくるんでしょうがね。

 

 

  • まとめ

如何だったでしょうか?

ちょっと暗い内容ではあったのですが、マイノリティであるミュージシャン。

社会では肩身の狭い思いをすることも多いですし、こういった友人関係などで悩んでしまう方も多いと思います。

 

そういった時のストレス解消法だったり、悩みの解決に少しでも役立てて頂けたら嬉しいです。

僕の周りのミュージシャンともこの事について話したりしましたが、やはり同じ様に思っている方が殆どでした。

 

一般の方とのギャップを恐れすぎず、無理せずに友人関係が築けたり、音楽以外の趣味での仲間やストレスを発散したりするのもいいと思います!

それでは今回はこの辺で(^_^)/~

RINGドラム教室

 

〒818-0125

福岡県太宰府市五条3丁目6−51

 

TEL:092-577-0755

※レッスン中などで電話に出れない事も多いので

留守電にお名前と連絡先をお伝えください。

もしくはお問合せフォームにてお問合せくださいませ

サウンドハウス