· 

メイプルのスティックが販売中止!?死活問題。。。

ジャズドラマーの皆様。とっても残念なお知らせです。。。

結論から先に申しますと、私も非常に良く愛用しておりました、promarkのjazz cafeシリーズ。

プロマークのメイプルのシリーズだった訳ですが、なんとこの度、生産中止!!恐らく廃盤になったようです(泣)。。。。

 

私の知る限りでは、福岡のジャズドラマーの方の使用率はかなり高かったと思います。

上記画像の5種類があって、人によって使っていたものは違うとは思いますが、なんと全部無くなっちゃいました(T ^ T)

 

  • おかしいな??と思ったのは実は去年の年末でした。。

いつも私は、サウンドハウスでスティックは注文するのですが、去年年末にそろそろ買い足そうかな?と思ってHPを見ると、僕が使っていたモデルが売り切れ表示になってました。

 

僕が使っていたのは、MJZ-3というモデル。

一番細いMJZ-11と同じ細さの12.6という激細なスティックですが、11は丸いラウンドチップなのに対し、3は三角のエーコンチップです。

そもそも11をずっと使ってたのですが、丸いチップによって音の表現の幅が少なく感じてきて、3に変えたところ、いろんな音も出せて、チップも大きくなったので、繊細な音も、パワーのある音も出しやすくなったので、近年はメイプルはMJZ-3をずっと愛用してました。

メインのスティックはヒッコリーで同じくプロマークのリバウンドバランスの7Aです。

その辺は過去ブログで解説してますので、気になる方はチェックしてください(^^)

 

僕の周りでは、大体MJZ-11かMJZ-9(9は11がそのまま少し太くなったモデル)が多かったので、3はあまり使っている人は居なかったと思います。

そういった意味では少数派なスティックだと思ってたので、サウンドハウスの売り切れ表示は、てっきりラインナップから外されたか。。。と思ったのですが、まぁ年明け辺りに再入荷あるかもだし、最悪他の店舗で買えば良いかと軽く考えてました。

 

年も明けて、いよいよスティックもボロボロだし、新しいの買わないとと思って、再度チェックするも相変わらず売り切れ表示。。

一応確認して見るか、と思ってメールで問い合わせて見る。

確か次の日にメールは来たと思うが、なんとメーカーの生産中止との返事だった。

ただ僕はそれを信じませんでした(笑)

だってメーカーのHPには普通にラインナップにあったし、サウンドハウスが、あまり売れないモデルだから仕入れなくなったものだと。。

そんなら、楽天のポイントアップの日に別の楽器屋から買うしかないか、とまだ楽天的でした。

 

そして楽天ショップの楽器屋からも、メーカー生産中止のメールが来て、いよいよ生産中止の現実を受け止めるのでした(^^;;

その頃には、サウンドハウスのMJZ-3以外のモデルも続々と売り切れ表示に。。。

ここに来て、

 

やばい、、メイプルのスティックないやん。。。

 

という危機感に襲われるのでした。

 

  • とりあえず他のモデルで近いのを探しまくる

まずはサウンドハウスにて、近いモデルを探しまくりました。

太さ、チップ、長さで1番近いかもと思ったのは、VIC FIRTHの7Aのメイプル。

VIC FIRTH (ヴィクファース) VIC-AH7Aメイプル ¥840(税抜)(¥907 税込)

サイズや形は申し分無いのだけど、いかんせんVIC FIRTHのメイプルがどうなんだろ??という問題がある。

昔ボレロは使ってたことはあるけど、どうだろうか。。

ちょい硬いイメージがあるんだよね。

やっぱ出来ればpromarkのメイプルが使いたい。

 

メイプルにしろ、ヒッコリーにしろ、結局メーカーによって質感は全然違ったりします

なんでjazz cafeの代わりと考えると、やっぱpromarkのメイプルが欲しいところ。

 

じゃあpromarkのメイプルが完全に無くなったのか?というとそう言う訳でもなくて、promarkはどうやらセレクトバランスシリーズに力を入れて行くようで、セレクトバランスシリーズのメイプルが増えてました。

 

だがしかし!!チップが全部丸いラウンドチップなんだよなーー(T . T)

そもそもメイプルの需要が、小さめで綺麗に叩く用、ってことなんだろな、、

僕の場合も確かにヒッコリーより、アタックが柔らかくなるので、繊細な場所とか、音量出せない場所でも使うのですが、音色は色々出したいのよ。。

ピアニッシモが綺麗に聞こえるような場所だったり、編成だったら、ギタートリオとか、歌伴とかは僕はメイプル使いますね。

  • 買占めに走りましたwww

もうこうなったら、jazz cafeシリーズ見つけたら買占めてやるつもりで、楽器屋さんを周りました。

やはりもう品切れのところが殆どでしたが、天神の石橋に数セットありました(>_<)

 

MJZ-11を3セット、MJZ-5を1セット買う事が出来ました!!

先日使った事なかった、MJZ-5を使ってみましたが、11より3寄りで良い感じでした。

とりあえずはこれで半年ぐらいは凌げそうです。

 

 

  • スティックのリスクヘッジも必要だと感じた、、

いつも使っているスティックが廃盤になるという経験は何気に初めてでした。

ネットで簡単にいつでも買える感覚になってたので、こりゃいかんと思いました。

もちろん定番のシリーズはそうそう無くならないとは思いますが、それでも品質が落ちたりすることは、たまにあるんですよね。

 

そういう時の為にも、メインスティックと近いものというのも探しておいたほうが良かったりしますね。

あといつもギリギリで買ってましたが、ストックしとくのも大事かも。

別に他のスティック使えば良いじゃん、って思うかもですが、他のスティックでも良いんですが、スティックは直接手に触れて叩くものですし、音も直接的に変わります。

いつもの感覚では無くなりますし、歌い方も変わってしまいます。

 

とにかく、急な廃盤でビビッた事件でありました(^_^;)

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    通りすがり (木曜日, 30 1月 2020 05:18)

    共感して拝読しました。

    私もJazz Cafeを使っていたので、廃番はショックでした。

    今は、VATERの山木秀夫シグネチャー(メイプル、細い、短め)を見つけまして、それで満足しています。山木秀夫シグネチャーなら、そうそう廃番にはならなさそうですし。

    スティックで音が変わりますから、良い音のスティックを確保するのは大事ですよね!

  • #2

    うえまえ (木曜日, 30 1月 2020 09:21)

    通りすがり様

    コメントありがとうございます!
    ジャズカフェシリーズは、本当に残念でしたよね(T . T)
    山木さんモデル、知りませんでした!
    情報ありがとうございます。
    私はVic firthの7Aのメイプルをメインに、タマの細いメイプルとを使い分けてる感じです。
    でもやはり鳴りはプロマークが良かったですね。。

  • #3

    かしわぎ (木曜日, 11 1月 2024)

    3年後から失礼します。
    最近TAMAさんがM-JAZZのモデル展開を増やしたようで、それぞれ太さや長さ、チップが異なる新モデルが3種類(M-JAZZ-2、M-JAZZ-3、M-JAZZ-N)登場。既に販売は始まってるようです。400mmより短いモデルもあるようで、よりJAZZ CAFEに近いものが見つかるかもしらません!(特に3はチップがオーバルタイプなので良いかもしれません!)

RINGドラム教室

 

〒818-0125

福岡県太宰府市五条3丁目6−51

 

TEL:092-577-0755

※レッスン中などで電話に出れない事も多いので

留守電にお名前と連絡先をお伝えください。

もしくはお問合せフォームにてお問合せくださいませ

サウンドハウス