|
- 2018年の分の確定申告、無事終了しました(>_<)
本日2/18より確定申告の受付が開始となりましたが、毎年クラウド会計ソフトでまとめた書類をプリントアウトし、それを税務署へ郵送で申告をしてたのですが、今年はICカードリーダライタも買ったことだし、e-taxにて電子申告しよう!!と思ってチャレンジしたのでした(^^)
まず電子申告をする際に必要となるのが、
●マイナンバーカード
●ICカードリーダライタ
この2点です。ミュージシャンの中では特に賛否両論あったマイナンバーカードですが(その辺はまた別ブログで書こうかな)、僕はすぐ作ってました。
僕はとにかく役所に行ったりするのが嫌いなので(めっちゃ待たされるし、非効率極まりない感じがとにかく嫌い。。)、マイナンバーカードがあれば、住民票や印鑑証明などがコンビニで取れると聞いて、すぐ取りました(^^)
結果、引っ越しする際などはとても便利でした!
ICカードリーダライタは、大体2~3000円します。
確定申告するのは年1回だし、郵送で事足りるから、わざわざ買ってe-taxの方がコスパ悪いなと思ってました。
ただこれも引っ越しをする際に知ったことなのですが、マイナンバーカードとICリーダライタがあれば、税務署に登録している事務所等の住所変更などをネットから出来ちゃうと言うのです!!
あとはRingで給料支払いをすることになったので、e-taxを使って源泉徴収税の納付もPCからネットで済ませたいと思って、ICカードリーダライタの購入を決意しました。
とにかく役所や銀行などの待ち時間が嫌いな私にとっては、それが2~3000円の機材購入で無くなるのならば、全然OKな課金だと思ったのでしたw
ちなみに僕の買ったのは、上記のSANWAさんのものです。
僕はmac対応のものが欲しかったので、最近僕の中でも絶大な信頼のSANNWAさんのmac、win両方対応のICカードリーダライタを買いました。
ネットで調べてると、SONYのパソリと言うのがよく紹介されてました。
ただこれはwinのみなので、僕は却下。。
でもSuikaやEdyなどのチャージも出来ると言うので、win派の人はこっちがいいかもですね。
|
- e-taxのメリット、デメリット
e-taxを今回使ってみて、メリット、デメリットをあげてみたいと思います。
まずはメリットから、
●PCよりネットで24時間いつでも提出できる!!
●添付書類の提出を省略出来る
●還付までのスピードが早い
次はデメリット、
●事前手続きが面倒
●mac、chrom非対応
●ICカードリーダライタを購入しなければならない
こんな感じです。
メリットの方から行きますと、まず24時間時間を気にせず自分の都合のいい時に出来るのは、本当にいいですよね!
ネット系の最大のメリットです。
郵送費もかからないし、時間も短縮出来ます。
あと添付書類ですが郵送ですと、源泉徴収票だったり、健康保険や生命保険等の明細、年金の明細などなど、色々同封して送らないといけないのですが、その辺を免除できます。
会社によっては、源泉徴収票もデータで送ってくるところも多いと思いますが、そう行ったのも、いちいち印刷する手間も省けます。ペーパーレスで地球にも優しいですしね(^^)
税務署も沢山の会社の紙媒体の確定申告書が電子化されれば、スペースも広々取れるのではないですかねw
あと還付金に関しては、郵送だと大体1ヶ月半ぐらいとなってますが、電子申告だと3週間程度と倍ぐらい早いです!!
続いてデメリット。
まず一番めんど臭く感じたのが、Mac、chromeが非対応であること!!
正直これだけでもかなり萎えました。。。
基本windowsのみでしか操作できない感じにはなってますね。。
e-tax、web版と言うのがあるので、クラウド的に使えるようにはなっているのですが、推奨ブラウザはIEなんですよね。。
safariも一応対応しているのですが、これが最新バージョンは使えないっていう、、、
久々にsafariも開いてみたのですが、これが使い慣れてないから、色々ストレス。。
win機からのIEに関しては、言うまでもなくですよね(^^;;
ただ今回私は、確定申告に関しては、Macでしかもchromeからやりました!!
なぜ出来たかと言うと、会計ソフトのfreeeがmacにもchromにも対応している為、出来たのです(>_<)
ネットで調べてみたら、macとchromeで出来るのはこの方法が現在唯一のようです。
ただ源泉徴収税等の納税に関しては、win機からIEよりe-taxを使うしかない感じです。。。
今後macにも対応してくれるのを期待するしかないですね。。
あと事前手続きですが、これも結構めんど臭いです。。
ただこれは2019年より簡易化はされています。
ICカードリーダとマイナンバーカードがあれば、利用識別番号やパスワード系が要らなかったりはしていくようです。
ICカードリーダライタについても2019年より3年間ではありますが、ICカードリーダ無しでの確定申告も可能になっているようです。
e-taxの普及を狙っての対策のようです。
その辺も少し調べてみましたが、将来的に考えるとやはりICカードリーダライタは必要かと思います。
ただそんなに頻繁に使うものではないし、誰か持っている人が居たりしたら借りたりしたらいいのでは?と思いました。
もしくは中のいい人同士で共同で買ったりとかね。
- 電子申告をしてみて
今回初めて、電子申告をしてみたのですが、色々便利な面がある反面、まだまだ初めてやる方だったり、税のことに疎い方などには、ハードルが高いのかな?とは感じました。
ただ2020年より大きな会社では、電子申告が義務化になるようです。
国としても、マイナンバー制度や簡便化を進めている事もありますし、今後はe-taxでの納税や確定申告が主流になるのは間違いないと思います。
今回はミュージシャンでMac、chrome使いの人目線での意見が強かったですが(笑)、参考になれば幸いです(^^)
コメントをお書きください