· 

無料で聴ける【Spotify】、これからの音楽の聞き方!!

  • 定額音楽配信サービス、Spotify

既にご存知の方も多いとは思いますが、無料で高音質の音楽が聴ける、Spotify(スポティファイ)。

今日はこれについての紹介をさせて頂きたいと思います(^^)

 

定額音楽配信サービスは、最近では結構メジャーになりつつあり、既に使われている方も多いとは思います。

有名どころだと、アマゾン、apple、LINE、google、レコチョク、spotifyあたりでしょうか?

それぞれの比較などは、いろんなブログで紹介されてますので、そちらをご覧ください。

比較表を一応載せておきますね。

このブログでは、僕目線でのアプリ紹介や、今後僕の考える音楽の聞き方などについて触れながら、紹介していこうかと思います。

  • とっても高音質で、オシャレなデザイン

Spotifyはスウェーデン発の音楽配信アプリなのですが、まず何と言っても全体的にとってもオシャレなデザイン。

流石はデザイン大国である、スウェーデンのアプリかなという印象。

無料版と有料版とありますが、無料版だと広告やシャッフル再生となってしましますが、それでも全然いいと思います。

システム等詳細はSpotifyのHPより確認ください。

 

実は僕のCDのMOOUも、Spotifyより無料で聞けますので、まずは音質がどんな感じなのかや、デザインや使い勝手など、聞いて見てください!!

いかがでしょうか??

音質もとっても良いと思いませんか??

youtubeなどの音源とはちょっと音質が違いますよね。

 

 

  • SpotifyはSNS的な感じで、新しい音楽の聞き方

アプリをダウンロードすると、まず好みの音楽やジャンル、アーティストなどを、Spotifyより聞かれます。

そして好きなアーティストやアルバムなどを、フォローしていくのです。

するとSpotifyからオススメの曲やアルバムなどを、お知らせしてくれたり、自分もフォローしたアーティストから音楽を聞けたりするのです。

何とも新しい音楽の聞き方でしょうか(^^)

またプレイリストを作れるのですが、個人で作ったプレイリストをシェアして他の人も聞くことが出来るのです。

これまた何と斬新な音楽の聞き方でしょうか(>_<)

このプレイリストのシェアについては、僕は逆にアナログな頃を思い出したりしました。

 

僕が初めて音楽を持ち歩くようになったのは、小6の頃に親にどうしても欲しい!!とねだってクリスマスプレゼントに買ってもらった、sonyのカセットのウォークマンでした。

CDレンタルで借りてきたCDを、カセットにダビングして、自分の好きな曲を集めたオリジナルのカセットテープを作ったものです。

そう!!まさしく今で言うところの、プレイリストではありませんか(^^)

そのカセットを貸し借りしたりもしましたが、まさしくシェアですねw

それがオンラインで簡単にお互いにシェア出来たり、オススメしたり出来ちゃうんですねー。

昔だったら、借りパクなんて言われたりしましたが、返し忘れなんて事もこれならないですね(笑)

  • 無料でもアーティストにしっかり還元される!

何故無料でもアーティストに還元されるのか??

それは広告料があるからです。勿論有料会員からの収益もあるとは思います。

youtubeやブログなどでもそうですが、広告収入の形はどんどん変わって行っています。

今はTVや新聞などだけが、メディア媒体ではありません。

むしろネットを使った媒体の方が、欲しい情報を、欲しい方に直接宣伝することが出来ます。

そう行った意味でも、このSpotifyは新しい音楽の聞き方であり、新しい音楽の売り方でもあるかと思います。

 

海外のアプリと言う事もあり、洋楽が強くまだ邦楽は少ない感じはありますが、これから間違いなく増えていくとは思いますし、逆に普段ジャズや洋楽をメインに聞く僕にとっては、日本では手に入らないアルバムが聞けたり、絶版になっているものも聞けたりするので、とってもワクワクしてしまいます(>_<)

 

携帯アプリ、PCアプリとあって、どっちでも同じ様に聞けますので、是非ダウンロードしてみてください。

ダウンロードリンクは、下記画像をクリックしてください。

RINGドラム教室

 

〒818-0125

福岡県太宰府市五条3丁目6−51

 

TEL:092-577-0755

※レッスン中などで電話に出れない事も多いので

留守電にお名前と連絡先をお伝えください。

もしくはお問合せフォームにてお問合せくださいませ

サウンドハウス