· 

自己ライブ月間の感想と感謝。

10月は自分のリーダーライブが3本もあるという、僕にとっても史上初の試みでした。

 

※ライブは月に10~20本することはあるのですが、サポートのライブなどが殆どです。ドラムという楽器の都合上という事もありますが、自分がリーダーでのライブで月3本は初めてでした(>_<)

 

9月末から考えると、これも今年も目標でありリーダーライブ&新バンドでもあるpops cover bandのPOSCAのライブもありました。

 

そう考えると、9、10月と駆け抜けた感じがありますね!!

我ながら無茶なスケジュールを組んだものです(^_^;)

 

正直集客面は、結構心配だったのですが、それでもそれぞれのライブにたくさんの方が来て頂き、ありがたかったです(>_<)

 

それぞれのライブの感想と感謝をさせて頂きたいと思います。

まずは9/29に行った、僕の今年の目標の1つでもあったポップスバンド、POSCAのライブ!!

これ関しては、前のブログで発足の思いを書いてますので、良かったらそちらを見てください。

POSCA発足の思い

 

とにかく盛り上がったライブでしたね(^^)

今回は90年代 J-popに絞って選曲をして、懐かしのナンバーをカバーしました。

 

音作りやセッティング、音響にも結構拘ってやったのですが、ここまで作り上げたステージは正直久々でした。

 

メンバーのみなさん、忙しくされているので、なかなかリハも時間が取れなかったり大変でしたが、ライブ中はとにかく楽しくて、音楽の良さをメンバーも、聞きに来て頂いたお客さんも感じたのでは??と思います(^^)

 

終わった後、ファミレスで軽く打ち上げをしましたが、次何の曲する??って話が尽きなくて、楽しかったなぁww

 

音楽を始めた頃の、ワクワク感やバンド感、それぞれの好きって感じがヒシヒシと伝わってとにかく楽しかった。

 

動画も少し撮ってたので、ちょっと編集してますので良かったら見て見てください(^^)

続いては、10/5のuemae trio

 

このバンドもかれこれ4〜5年目となるのでしょうか。。

僕にとってのこのバンドは、とにかくジャズを、スイングをするバンドがしたいと思い、結成しました。

 

またその中でも、僕の大好きで、また誤魔化しの利かないピアノトリオという編成にも拘ってました。

 

久保田さんと小野くんという、信頼できる2人のお陰で、毎回楽しくもスリリングで、ガチンコなライブが出来ております。

 

僕の名前の付いているバンドでもありますし、これからもメインで、また進化していくバンドとして頑張っていきたいと思っております。

 

また常連のお客様からの、バースデーサプライズもあり、嬉しくもアットホームなライブとなりました(^^)

ラストは、MOOU

 

MOOUは実は2本ライブがありまして、10/17のnew comboと、10/28の福岡市民会館でした。

 

このバンドも、去年のレコーディングをきっかけにスタートしたバンドですが、メンバー同士の息も合って来て、本当に楽しいバンドです。

 

MOOUでは、"ジャズ初心者の方でも楽しめるライブ"をコンセプトに活動をしてます。

 

メンバーも若手メンバーで集まっている事もあり、普段ジャズを聞かない層の方にもアピールし易いかも?という思いもあり、オリジナルや、ジブリものなど、聞き馴染みのある曲をジャズアレンジしたりしながらライブをしてます。

 

new comboのライブでは、よく来ていただくお客さんも多いため、少しでも進化したものを聞いてもらいたいなぁと感じました。

 

このことはもちろんMOOUに限ったとこではなく、ステージに立つときはいつもそうなのですが、個人個人のスキルアップをベースに、バンドでしているなら、バンド内のアンサンブルの向上というのは常に意識しないといけないところだなぁと再認識しました。

 

そして、福岡市民会館でのコンサート

久々の大きめの会場でのライブ。MOOUで演奏する事もですが、このコンサートはRINGとしても協賛イベントとして協力させて貰ったので、色々な思いや感想があります。

 

まず演奏面では、PAが永石さんが入って頂いてたので、音作りの面では、ストレスなく出来ました。本当にありがたい!

 

またPAよりライン録りした音源を頂いたので、聞きましたが、これがすごく良かった!!

自分で言うのもアレですが(^_^;)

 

ライブ録音のCD作るのもありだな、と少し考えてしまいましたがww

でもメンバーみんなの集中力、リラックス具合、アイディアのバランスがとてもいい演奏だったと思います。

 

来て頂いたお客さんにも、嬉しいお言葉をたくさん頂きました(^^)

いつもしているライブハウスも、生で臨場感のあるライブが出来るけど、大きなホールでやるのもまた、違う楽しさや面白さがあるなぁと感じました。

 

大きいホールだからこそ、PAだったり、照明だったり、その他関わってくれる多くのスタッフがいます。

 

そのみんなで作り上げていく感覚と言うのが、音楽をまたより一層盛り上げるものなのだなと、演奏者からしても感じました。

まとめて感想を書いてしまったので、めっちゃ長くなってしまいましたが(^_^;)

 

どのライブも新たな発見があり、また来て頂いたお客さんと時間を共有することが出来て、とても楽しく感謝しておりますm(_ _)m

 

もっともっと楽しいことが沢山したいと思ってますので、今後ともよろしくお願いします。

 

さて今月は月末のRING発表会に向けて、準備の追い込みをかけなければ(>_<)

 

2018年も残りわずかですが、最後まで全力で駆け抜けたいと思います。

 

最後に各ライブに来て頂いた方々、本当にありがとうございました!!

また楽しみましょう(^^)

RINGドラム教室

 

〒818-0125

福岡県太宰府市五条3丁目6−51

 

TEL:092-577-0755

※レッスン中などで電話に出れない事も多いので

留守電にお名前と連絡先をお伝えください。

もしくはお問合せフォームにてお問合せくださいませ

サウンドハウス