· 

演奏の仕事とは??

  • 演奏の仕事をするという事
ミュージシャンは演奏してギャラを頂く訳ですが、演奏の種類も様々だとは思います。
また現場によって求められるものも変わってきます。
どんな時も柔軟に対応出来るだけの演奏技術も必要ですが、それに対する準備をしっかり行なうのも大事な事です。
 
先日現場で、流石だなぁと思うことがありました。
ブライダル系のお仕事だったのですが、ボーカルが入った演奏だった為、あらかじめ曲が決まってて、楽譜も事前に用意してありました。
当日のリハでアレンジや構成の確認、また全体の流れなどを確認していたら、ピアノの方がピアノBGM用にブライダルで使えそうな楽譜をいくつか用意されていたのです。
依頼主である式場の方から、こんな感じの曲をお願いしますと、当日に言われる事もあります。
事前に曲も決めていたとはいえ、そういったイレギュラー対応を出来るかどうかというのは、別に演奏技術がどうこうというよりも、事前にそれも踏まえて、準備をして来ているか?の方が圧倒的に大事になって来ます。
またちょっとした挨拶だったり、料理を運ぶ間のBGMだったりをお願いされたりする事もあるでしょう。
経験値といえば確かにそうですが、それでもそういうイレギュラーがある事を予め想定出来ているかどうか?というのがすぐに対応出来るかどうかのカギだと思います。
ドラムだったら、抽選会だったり、ビンゴ大会だったりのドラムロール的な効果音をお願いされる事とかよくありますね(^^)
  • ミュージシャンの仕事の種類

上記した事は、いわゆる"営業"などと呼ばれる部類の仕事になりますね。

ミュージシャンの仕事の種類というのは、本当に色々あって、またその場その場でも違って来ます。

ただ"ミュージシャン"というと、TVで演奏しているバンドだったり、大きなコンサートで演奏しているバンドをイメージされる方が多いと思います。

もちろんそれもミュージシャンですが、上記の営業の仕事と、コンサートでの演奏の仕事というのは、同じ仕事でも内容が全然違います

 

バンドでデビューして、それで生計を立てている方は、バンドの音楽にお客さんが集まって来てくれます。

バンドの音楽が主体です。

逆に先程出てきた営業仕事での演奏だと、お店やお客さんが聞きたい音楽や、演奏して欲しい曲を、ミュージシャンが演奏します。

お客さんや、お店が主体です。

 

バンドと言えども、もちろん売れなきゃ話にはならないので、売れそうな音楽を作らなければ行けませんが、それでもバンド主体である事には変わらないと思います。

また営業の仕事と言えど、お客さんや店が主体とはいえ、音楽に詳しくない方がクライアントの場合も良くあります。

その際は逆にミュージシャン側から提案できるかどうか、も大事になってくるかとは思います。

さらっと書きましたが、結構重要な事ですw

 

  • 音楽との向き合い方

自分の目指しているものが何なのか、が結局大事だと思います。

自分の目指す音楽を追求する事で、生計が立てられたら、それはとても幸せな事だと思います。

ただ現実問題、そんなに甘いものでもないのも事実です。

自分の目指す音楽と、時代や流行にあった音楽がマッチしていて、なおかつお客さんが付いているのであれば、メジャーデビューだったり、コンサートでも何万人と毎回集める事が出来るのであれば、仕事としてもやって行けるでしょう。

 

逆に仕事となる音楽を、お客さんやお店の求めるものばかりを演奏したり、追求したとして、それは音楽家として幸せな事なのでしょうか?

自分の好きな音楽なのでしょうか??

 

これは人それぞれ答えが違うでしょうし、正解も無いと思います。

それでもミュージシャンはそれに悩み、それでもなお自分の音楽を追求しつつ、また仕事も生活もしていくのです。

音楽と向き合うと言う事は、そう言う事なのかもしれません。

 

何だか難しい話になってしまいましたが、先輩の現場での素晴らしい対応を見て、音楽の仕事について思うところをブログにして見ました(^^)

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    りさこ (火曜日, 20 11月 2018 21:19)

    上前さんらしいストレートな記事ですね(^^)勉強になります!!

  • #2

    うえまえ (水曜日, 21 11月 2018 16:19)

    久しぶりですね。コメントありがとう!
    参考になったのでしたら、幸いです

RINGドラム教室

 

〒818-0125

福岡県太宰府市五条3丁目6−51

 

TEL:092-577-0755

※レッスン中などで電話に出れない事も多いので

留守電にお名前と連絡先をお伝えください。

もしくはお問合せフォームにてお問合せくださいませ

サウンドハウス