· 

ライブウィークの感想とかもろもろ。あと告知

今日はひっさびさに夜だけの仕事なので、昨日の夜は心いくまでダーツを投げて、午前中はぐっすり寝てから仕事しよって思ってたのに、結局朝からあれやこれやする事になり、今に至るという。。


まぁそんなもんですよね(^_^;)ミュージシャン。

先週はライブウィークだったのですが、どれも盛り上がり、楽しく演奏できました!!


足をお運び下さったみなさま、ありがとうございましたm(_ _)m
色々思うところもあったので、記録の為に感想も書いてみます。

●2tpのライブ


山野さんのオリジナルがどんどん進化して行って、面白いです(^^)
山野さんの作ってくれたガイドラインに、みんなで色をどんどん塗っていくような感覚。


オリジナルだからこそ、固定概念にとらわれずに、いろんな色が塗れるのが楽しい!!


まだ聞いてない方は是非聞いて見てください。
オススメです。

 

 

●MOOU@swing21


半年に1回ぐらいのペースではありますが、恒例になりつつある小倉swing21さんでのライブ。


お客さんも、毎回来てくれる方もいたり、初めての方ともお話させて頂きましたが、事前にメンバーや、バンドの事を調べて聞きに来てくれたそうです(>_<)


改めてですが、いつどんな時だって、聞きに来て頂いた方のために全力でいい演奏をしないといけない、出来るようにならなきゃいけないなって感じました。


別にswingさんでの演奏が悪かった訳ではないですよ(笑)

 

 

●mayumiさんライブ@ドラム館


定期的に参加させて頂いている、まゆみさんのライブ。


まゆみさんは鋭い感覚で、ライブ中でも色々仕掛けてくるw


今回のライブでは、1回完全にコンタクトを見逃してた時があったので、反省です。。。


"シンプルにカッコ良く"

まゆみさんとさせて頂くときはいつも感じます。


テクニックで誤魔化してはいけないのです。


花田さんとのインストでめっちゃ気持ちよかった記憶があります。なんの曲か忘れたけど(^_^;)
それも結局4分音符なんだよなぁ。

 

 

●俺のフレンチ


ここでの演奏も丸2年が経ちました。


ライブがメインという訳ではないですが、毎日沢山の方に演奏を聴いて頂け、ミュージシャンとしてはとても有難い事です。


また普段あまりする事が少ない、先輩ミュージシャンとも演奏させて頂けるのも、非常に有難いです。

良くも悪くも待ち時間も結構あるので、その間に先輩方のいろんな意見を聞けるのもいいですね。

先日某セッションで、リズム談義をさせて頂いた、丹羽さんと月岡さんと別々ですが入る機会があったので、トップシンバルの位置を色々試しながら演奏させて頂きました(^^)


実際その話を休憩時間に確認しながらも出来たので、めちゃくちゃ有意義な本番でした。


考え方的にも、体感的にもハッと思うところが多々あったので、研究しつつ、自分のレガートを追求していきたいと思います!!


手はちょっと意識したら出来るけど、足がやっぱなぁ。。


あとタイムを意識的に気を付けてると、結局歌えなくなっちゃうもんね。


感覚的には意識をしている時は、息を止めているような感じですね。


どっかしらで不自由を感じてしまう。


リラックスしながら、前を自然と突ける状態というのを、日々模索していく感じでしょうかね。


自分の感性が磨かれれば、1拍というのがもっとクッキリと、長かったり、クリアだったりに見えてくるんではないか?と思いました。
最終的には無意識下の中で。

 

 

いかん、脱線して来ましたね(^_^;)


自分の記録用なんで、みなさんスルーしてくださいねww


最後に告知も少しさせてください。


以前告知しましたが、いよいよPOSCA (ポスカ)pops cover bandが今月末です!!


本当はこのバンドについての思いを書きたかったのだけれど、それはまた明日にしますかね。。


明日の本番は待ち時間がたっぷりある現場なので(^_^;)

 

なんで上前くんpopsバンドやるの??

ジャズ嫌いだったの??なんて声も聞こえて来そうなので、その辺はまた明日。。

動画ではちょこちょこ話してんですがね。

熱い想いを語りますねww

 

RINGドラム教室

 

〒818-0125

福岡県太宰府市五条3丁目6−51

 

TEL:092-577-0755

※レッスン中などで電話に出れない事も多いので

留守電にお名前と連絡先をお伝えください。

もしくはお問合せフォームにてお問合せくださいませ

サウンドハウス