· 

ドラマー目線でMacPCの選び方

  • 私のapple歴

僕が初めて手にしたappleの製品はipodでした。

多分専門学校2年ぐらいの時だから、19才ぐらいの時かな?

約15年も前(^_^;)

懐かしかったので調べてみたら、多分こんなやつだったと思う。

いやー懐かしいですよねww

僕のは確か黒だったけど。

それまではMDが主流で、MP3だったりipodが出だして、カセットだったり出し入れせずに大容量が入れられる。

またミュージシャンにとっては、日頃の練習だったり、バンドの演奏をMDに録音して、確認や反省をしたものです。

だからMDが家で溜まりまくって整理が大変だったのです。

それが日頃聞く音楽も、またアタッチメント付けたら録音もできてそれらをPCで簡単に管理出来るって言うもんだから、当時音楽の専門学校生だった僕らは、すげーってなってみんな急いで買いに行ったものです(^^)

 

 

それからiphoneを手にして、iMac、macbook、ipad、apple watchなどなど、、、

様々なapple製品を手にして行く訳ですが、そんな私がドラマー目線でMacの選び方についてお話してみたいと思います。

  • PCの使用目的で選ぶ

当たり前のことではありますが、PCで出来る事と言うのは数限りなくあります。

その全ての機能を使う事は無いですし、人によって使い方が異なるから自分の仕様に合わせる事が大事だと思います。

ドラマー、ミュージシャン目線での使う用途を考えてみたいと思います。

 

  1. CD音源、録音音源の管理
  2. HPやブログの管理
  3. チラシ、フライヤー等の制作
  4. ライブ等の動画の管理、編集
  5. 音楽制作、譜面制作
  6. 収入、支出等の経理の管理

僕が使っている用途は、主に上記6つぐらいだと思われます。

もちろん僕と同じように使う必要も無いとは思いますが、恐らくミュージシャンとして活動して行く中で、大体の事柄は使って行くことにはなるのでは?とは思います。

ただこれも、じゃあ最初から全部しないと、と思う必要はなく、やりたいなと感じた時に始めればいいとは思います。

 

まず、1と2については、ミュージシャンじゃなくても使われる方は多いと思います。

Macで言えば、iTunesとネットをメインに使う方ですね。

CD音源は、普通の方に比べれば、ミュージシャンは沢山持っているだろうし、よく使うところでもあると思います。

録音したものを整理、保存することもよくあると思いますが、頻繁にやる方は携帯でもすぐ容量が一杯になったりする事もよくあると思います。

それをPCを使って管理すれば、携帯の容量を削減出来ます。

そうなると選ぶときに重要なのは、PCのSSDやHDDの容量になります。

PC自体にあまり容量がなくても、後々外付けSSDやHDDを買って増設という手もあります。

ノートなのかデスクトップなのかによっても違ってくるとは思いますが、メインのPCとして使うのであれば、外付け分も含めて500G~1TBぐらいは最低欲しいところです。

 

3番のチラシやフライヤーについてですが、昔はイラストレーターやフォトショップなどを使うのがメインでした。

もちろん今でも使えるソフトですし、デザイナーの方などはメインで使っているソフトでもあります。

ただ上記ソフトは非常に高い、(10万円ぐらいクラウド版では月¥1000程度から安くで使えますが、有料ではあります。)

それに、そこまでの完成度を求めず、HPやSNSで使う程度のフライヤーやチラシであれば、今は無料のソフトでもそこそこいいものが出来ます。

大きなコンサート用などしっかりしたものは、プロの方に任せますしね。

僕が使っている、チラシ用のクラウドアプリを紹介します。

 

 

●canva

様々なデザインが出来るクラウドアプリ。

チラシ、フライヤーはもちろん、FBページやyoutubeのカバー、サムネ、ヘッダーなどサイズも様々、テンプレートも豊富で非常に使い勝手がいいアプリです。

 

私はほぼこのcanvaのみで制作してますね。

写真の加工などで他のアプリを使ったりする事もありますが、正直これだけでも十分事足りるかとは思います。

ここまでぐらいのPCの使い方、プラス6番の経理等ぐらいなら、Macで言えば、一番下位モデルで十分だと思います。

要は使う機能としては、

●ネット系のクラウドアプリ

●音楽や写真の管理

●ワードやエクセル、(Macの場合はNumbersとPages)程度の表や文書等の制作

 

こんな感じですね。デスクトップなのか、ノートなのかは、好みや仕事のスタイルによるとは思います。

 

まずはノートとデスクトップ各おすすめのリンクを貼っておきます。

13インチmacbook air デュアルコアCore i5 256GB メモリ8G

スペック的にはこれが一番コスパと機能のバランスが良いかと思います。

もうちょっと金額を抑えてければ、128GのSSDのモデルもあるので、それもアリかと思います。

動画編集や音楽制作をするには少しパワー不足ではありますが、高度なものでなければ、問題なく出来ます。

ノートのMacは、macbook、macbook air、macbook proの3種類がありますが、macbook airが一番コスパ良いかと思います。

スペックは落ちるけど、もっと軽くてオシャレなのが、macbook。

高度な動画編集や音楽制作をする場合はmacbook proと言ったところでしょうか。

iMac 21.5インチ1TBHDD、Core i5 メモリ8G

デスクトップタイプのiMacでは一番の下位モデル。

デスクトップになると、やはりノートよりもCPU性能やSSD、HDD等のスペックはかなり上がりますね。

ただどうせデスクトップ買うなら、もう1ランクスペックアップさせて、音楽制作や動画編集にも耐えられるスペックまで持っていきたいところです。

  • デスクトップなのか、ノートなのか??

ここをまず先に決めるべきだと思いますが、最初の1台目であれば、やはり家でも外でも使えるノートかな、と思います。

ただ今の時代、スマートフォンの方が殆どだと思いますが、持ち運びPCとまでも行かなくてもスマホでも結構な作業が出来ます。

外でPC作業することはそんなに無いし、やるとしてもスマホやタブレットで対応できるかなって方は最初から、デスクトップもありだと思います。

 

ミュージシャン目線で考えると、譜面制作やチラシ作りなどは、控え室や、ちょっとした空き時間などに出来たら便利ですよね。

そうなるとノートPC出ないと出来ません。

●ノートPCのメリット

場所を選ばない。

●デスクトップのメリット

持ち運びは出来ないが、安くハイスペックである

 

こう言った感じでしょうか。ただPCを結構使うようになれば、最終的に両方欲しいなぁとなります(笑)

ですのでまずはノートでなれて、スペック不足を感じて来たら、デスクトップを買うという流れが一番良いかと思います。

RINGドラム教室

 

〒818-0125

福岡県太宰府市五条3丁目6−51

 

TEL:092-577-0755

※レッスン中などで電話に出れない事も多いので

留守電にお名前と連絡先をお伝えください。

もしくはお問合せフォームにてお問合せくださいませ

サウンドハウス