· 

新年明けましておめでとうございます!!

もう2017年も半月ほど過ぎてしまいましたが、皆さま年末年始はどのように過ごされましたか??

私はというと、今年はギリギリまでお仕事、年始も3日から仕事初め。

1~2日休みは取れたのですが、忘年会やら新年会やらで飲み疲れ。またオープンしたてのRingの準備にも追われておりました。。

結局例年のようなダラダラ正月番組見ながら、お酒を飲んで過ごすみたいな正月はおくれませんでした(^_^;)

でも忙しいのは、ありがたいことです!

今回は去年の振り返り、反省、また新年の抱負をブログにしたいと思います(^^)

あとはRingや宣伝もちょっと、、、。

 

※かなり長くなってしまいました。。。

主に自分の記録、反省用なので、興味のない方はスルーしてくださいね(^_^;)

 

 

まず2016年ですが、一言で言うと、

"突っ走ったーーー!! (>_<)

ってのが正直な感想です。ほんとあっという間でした。常に何かに追われていた気がする笑

まずはなんと言ってもRingを作ったこと。

そもそも構想自体は2~3年前から考えてはいましたが、実際物件が決まって動き出したのは、丁度2016年の1月、今頃でした。

それで完成したのが、11月の半ば。レッスンスタートが12月から。

ほんと丸1年がっつり掛かりました。(もちろん物件探しはそのさらに1年以上前からしてたけど汗)

物件探しと、同時に防音工事についても結構勉強したりもしてました。

自分の中で実際に現実味が出てきたのは、2015年の11月に糸島に新しく出来たスタジオ、Green Chordさんに防音室を見学させてもらってからですね。

自分がお願いしようと思っていた防音会社の方が作られたスタジオだったので、実際どんなものなのか見せて貰えたのはかなりデカかったです。

またオーナーの福田さんに、実際作られた際の話なども聞かせて貰えて、より一層自分の中で現実味が出てきました。

この場を借りて、福田さんには御礼申し上げますm(_ _)m

Green Chordさん、リンク貼ってますので、良かったら皆さんも遊びに行かれて見てくださいね(^^)

スタジオもですが、ライブやイベントも沢山行われていて、とても素敵な場所です。

cafeみたいになっているので、ちょっとコーヒー飲みに行くのもいいと思います。カレーが絶品ですよ!

 

ちょっと話が逸れてしまいましたが、(でも御礼も書きたかったので大事!)とりあえずRingの準備は常に追われてたかな。

不動産会社や防音工事とのやりとり。自分で準備したりDIYしたりするものの準備や勉強。市役所や税務署などにも行ったり来たり。。。

それと同時進行ぐらいに準備してたのが、久留米のブライダル挙式のプランニングでした。

ちょこちょこブライダル関係の仕事でお世話になっている事務所から、久留米の式場さんが新しくチャペルをリニューアルされるので、音楽、演奏スタイルを一新させたいから、プロデュースを頼めないかと依頼を受けてました。

これも動き出しは2015年の末でしたが、新チャペルのオープンが2016年の9月と決まっていたため、バタバタ準備となりました。

楽曲、尺決め、式場、事務所との打ち合わせ、メンバー集め等。。

また自分の年齢的にも、周りでは結婚、出産が本当に多い1年でもありました。

ブライダルという一生に1度の舞台の演出に関われたのは、とても嬉しく勉強になりました。

もちろんこれからも、もっと皆さんの記憶に残る1日を素晴らしいものにするべく音楽で力添え出来たらと思ってます(^^)

 

 

また演奏では、4月末より始まった、"俺のフレンチ"での演奏があります。

毎日本当にたくさんの方が来店して頂いていて、もちろん演奏がメインのお店ではありませんが、毎日本格的なフレンチに本格的なジャズの演奏が行われてます。

こんなにたくさんの方に演奏を聴いて頂けることも少ないので、生の音楽の、ジャズの楽しさを少しでも多くの人に伝えることが出来たらなぁと思ってます。

またそこから福岡の、博多のジャズシーンの活性化に繋がればもっといい。

というか繋がるようにしなけりゃいけない!!

またこの店だけでなく、去年はレストランやbar、ホテル等での生演奏を入れる場所がかなり増えたように感じます。

仕事が増えるのは、ミュージシャンとしてとっても嬉しいことではありますが、"仕事"で終わらせずに、音楽の素晴らしさがもっと沢山伝わるように精進しないといけないな、と感じてます。

そうすることで、次に繋がって行くんだと思います。

きっかけは出来たんだからあとは中身です。

 

あと7、8月で実はレコーディングもしてました(^^)

計3日間かな。現在ミックスもあらかた終わっているので、あとはジャケット等が決まればプレスして、レコ発ツアーを今年の夏〜秋ぐらいを目処に数カ所でやりたいなぁと思案中。

今回はいろんな縁があって、2箇所でレコーディングしました。

プレスと言っても、自主制作版的な感じて作る予定なので、本格的に流通に載せたり、CDショップで販売したりは考えてません。

名刺代わりに手売りしていく予定です。

つい先日、ミックスと最終チェック的なので音源を聴きましたが、思った以上にいいCDとなりそうです!!

これはまた詳細わかり次第、お知らせさせて頂きます。

お楽しみに(^^)というか自分が楽しみww

 

2016年の大きな出来事の振り返りはこんな感じかな。

もちろんこれ以外にも、多くのイベント、ライブに出演させて頂きました!

関わって頂いた、多くの関係者、スタッフ、お店のマスター、共演者、そして何より聴きに来て頂いたお客様。

改めて感謝、御礼申し上げます。大変お世話になりました、ありがとうございますm(_ _)m

 

 

書いてても思ったけど、詰め込みすぎですね(^_^;)

そらあっという間に感じるよ笑

自分でも2016年スタートから自覚はありました。

今年は自分の人生の中でも、大きなターニングポイントとなる年だろうなと。

とりあえずは2016年無事に走り抜けることが出来、安心と共に少しの充実感も感じています。

もちろんこれから、もっともっとやらないといけないことも山積みなんですけどね(^_^;)

ただいろんなことで、どんなに忙しくても、大変な思いをしても、自分の中で大事にしてきたこと、自分に問いかけ続けたことがあります。

"自分はなぜ、なんのためにドラムを叩いている(音楽をしている)のか?"です。

これだけは常に意識をしてきました。もちろんずっと前から意識してるし、答えも同じなのだけど、去年はより一層、これに対する意識が強くなったし、音楽にも影響があったとも感じています。

僕は、自分が初めて素晴らしい音楽に触れた瞬間、ドラムに触れた瞬間、共演者の人とばっちり呼吸があった瞬間、そのいろんな瞬間のドキドキやワクワクをみんなで共有したいんですよね。なんか言葉では表しにくいですが。

でもその為に音楽を続けてます、ドラムを叩いています。

Ringを作ったのだって、ブライダルの仕事だって、俺のフレンチだって、日頃のライブ活動だって、イベント演奏だって、レッスンだって、CDだって、ぜーんぶそのため(^^)

もちろんもっとドキドキワクワクしたいから、もっとドラムも上手くなりたいし、練習も頑張れる。

去年は本当にたくさんのことがあったし、新しいことばかりだったからこそ、自分の本質をしっかり持って、見失わないように気をつけました。

 

なんか真面目な話になっちゃいましたが(^_^;)

自分の今の気持ちと、振り返りのためにダーーッとブログに綴ってみました。

そんで最後に2017年の抱負。

今年は去年作り上げた形をしっかり固める年だと思います。

ただ発展はしていきます!もうすでにやりたいアイディアはいくつかあるんですがね(^^)ちょっとずつ形に出来たらと思います。

あとはプライベートも充実させたいな!

旅行だったり、友達だったり、家族と過ごす時間(今までは殆ど無かったけど、、)をなるべく持ちたいと思います。

今年もどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

 

 

2017,1,13

上前景志郎

 

 

 

RINGドラム教室

 

〒818-0125

福岡県太宰府市五条3丁目6−51

 

TEL:092-577-0755

※レッスン中などで電話に出れない事も多いので

留守電にお名前と連絡先をお伝えください。

もしくはお問合せフォームにてお問合せくださいませ

サウンドハウス